気が付けば2月!
やっとこさ更新できました。
今日は、主に献立メモとして使っているライツメモ小型版の使い方について書いてみます。

これまで、ほぼ日WEEKSに書いてみたり、NOLTYUに書いてみたり、いろいろ試してみましたが、買い物のときにさっと持っていける小ささと、食材と献立を書き込むのにちょうどいいスペースが気に入ってこちらを愛用中です!
20-02-03-10-00-25-874_deco

書き込んでいる内容はこちら

PNGイメージ%2019
もちろん我が家にある食材全部を書き込んでいるわけではなく、早めに消費したほうが良いものを中心に書いています。(難点は、乾物の在庫が忘れられがちなこと・・・)

宅配分は注文するときに、届く週のページに書き込みます。
繰り越し分は、日曜日夜に使い切っていないものを翌週のページに書き写してます。

そしてこの食材たちを眺めながら、そして曜日や日付、お弁当の有無も考えながら「何作ろうかな~~」と考えていきます(とはいえレパートリーは少ないし冷凍ものやお料理セットにも頼りまくってます)。

もともと料理はあまり得意でない私は、しょっちゅう食材を余らせては無駄にするのを繰り返していまして・・・・
これではいかんと手帳に頼るようになってから(幸い「書く」手間はまったく気にならないので)、だいぶ使い切れるようになったな~と思います。
PNGイメージ%2020
あとはこんな使い方も。
PNGイメージ%2021
ニシワキタダシデコラッシュが「やったー」でぴったり。
無題
どうしても魚メニューは少なくなりがちなので、「あ、先週魚全然食べてないから今週作ろ」と、気が付けます。


こんな感じで、苦痛になりがちな毎日の食事作りも、手帳にだいぶ助けてもらってるな~と感じています。
(ちなみにマンスリーページは持ち歩き用にスケジュールを書いてます)